ゲストハウス製作記 湧き水 井戸

お水確保

裏山の湧き水を家に引くべく作業開始です!

右側の丸が『取水口1』左の丸が『取水口2』

これが「取水口1」

掃除してみました。

土を退けて頑張ってみました。

こんなに埋まってたのね。

ではOPEN

泥が入っちゃったから濁ってるけど右上のパイプから湧き水が

出てきています。

思ったよりも小さなスペース。

上側はコンクリートで固められていて

中の構造はわかりませんが綺麗な水がいい感じに出てきています。

溜まっている場所は葉っぱがすごくて中を掃除してみました。

完璧に使っていたようで掃除したら一気に何処かに吸い込まれていきました。

 

そして取水口2

写真上側が取水口1で下が取水口2の位置関係です。

そして判明したのは

取水口2は直径60cmの円柱状の貯水で

取水パイプは合計6本出ていますがほとんど詰まっていて取水できていない事と

取水口1から水が来ている事です。

また、水が来ているのは合計で2本でなぜか上の取水口1は細いで口なのに

なぜかここに出てくるパイプは太いパイプになっていると行くことがわかりました。

色々な疑問が満載でしたがとりあえず水を家まで引きたいので

その下にある貯水升へ行ってみました。

ここへは皮を渡って来ます。

パイプがワイヤーに吊られているんですが

なぜか真ん中がたるんでいて

ゴミや土はここで溜まってしまいそうな形に釣られていました。

蓋を開けて確認しましたが水が全く出ていませんでした。

原因は凍結でした。

手前の色の変わったパイプ部分が凍結していたのでパイプを切って取り替えました。

川を渡るパイプがたわんでいたのでそこで水が溜まって凍結したものと思われます。

これでとりあえず貯水升までは水が来ました。

家までは残り約200mです(笑)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo