ゲストハウス製作記

こんなこともある

本日のメインのお仕事は土間のキッチンの床の修正

コンクリートを壊して。

汗だくの時に、ここで来客!女性2名!

「こんにちは〜」て入って来たので

思わず「いらっしゃいませ」て言ったけど

15年前に高遠にいた時の友達で

お母さんと蒸すとど同級の娘さんがやって来ました。(嬉しいね)

そして地元の美味しいパンを差し入れしてくれて感謝!

昔話をして、また来てね!の約束をして

仕事に戻ったら、今度は友人のお父さんが来てくれました。

よく考えたら、富士見の工房より来客があるかも?(笑)

 

昼食後

事件発生。

土間の出来たばかりの流し台の水をじゃんじゃん流して(湧き水なので無料で)

完成を喜んでいたら、気がつけば床が水浸し・・・エッ!!

慌てて水浸しになった材料をどかして記念撮影。

ちょうどモルタルでうめる場所に水が溜まって大騒ぎにはなりませんでした。

 

原因を調べると、排水が枯葉で詰まっていたのが原因でした。

予定外で排水溝の掃除を2時間ほどしました。

やはり山間地域の古い民家のリフォームは水道や排水は手間がかかかる事を思い知らされました。

「これが楽しいんだよね」と思える人じゃなければ個人でのリフォームは

なかなか大変かもしれません。

私自身は『楽しいです』(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo