周辺の四季

ブラックペパーミント

宿の周りにキッチンハーブや食材の苗を植えています。

宿泊に来た方が必要な分だけ料理に使っていただけます。

今植えてあるのはキュウリ、フルーツトマト、モロッコインゲン、バジル、セージ、ミョウガ

イブキジャコウソウそしてブラックペパーミント

ブラックペパーミントは富士見の工房の横の畑に沢山生えているので

それを持って行きました。

ブラックペパーミント

高遠の畑に植え替えたら少しずつに変化が

ブラックペパーミント

名前の通りにブラックになって来ました。

ここの湧き水はPH7、2くらいの弱アルカリ性との事で

その水をあげているからこうなったのかな?

原因はよくわかりませんが、順調に成長しているし、なんだかいい感じ。

そういえば、「クレソン」もこっちに植えたら赤くなっちゃったような覚えが?

しかし他の苗は変色しないでぐんぐん成長しています!

ブラックペパーミントは香りがとてもよくて

乾燥させたミントの葉っぱをミントティーにしたらびっくりするほど美味しかったので

今日富士見の工房の畑のミントを沢山収穫しました。

100杯分くらいのミントティーは十分にできそうです。

でも畑のミントはどこを採ったのかわからないくらいまだ沢山収穫できそうです。

しかも先を摘み取っただけなのでその脇から芽が伸びて、倍収穫できますが(笑)

フレッシュなのは「モヒート」に使ってもいいですね!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo