ゲストハウス製作記

必要な物 欲しいもの

ゲストハウスオープンに向けて日々考えながら進んでおります。

絶対に必要なものから、あったらいいな!なものまで色々ありますが

オープンに向けて必要な物、欲しいものリストを作りました。

気がついたら随時追加していきます。

 

これは必要なんじゃないの?とかアイデアがあればコメントください

早速コメントいただいたので追加しました3/5更新

お水
数年前は裏山の沢から美味しいお水がきていたみたいすが
配管が詰まったのか?
壊れたのか?現在水が来ない状態なのでもう一度復活させなくてはいけません
ちなみに水道の取水場の近くに家まで来ているホースの取水口があるらしい。『最優先事項』
ソーラー発電
バッテリー充電式

Hewlett-Packard
オフグリット体験ができるように。
ソーラー温水器 太陽熱でお湯をためるシステムで
太陽利用としてはソーラー発電よりもロスが少ないとか?
真空管式なら冬季でも使用可能らしいですが
真冬は配管に凍結防止に電気が必要なので悩みどころ。
これはあったらいいなって感じ。
薪ストーブ
もちろん薪ストーブは手作りを入れます。
他にEーoven・SMARTも導入予定。
薪を使うキッチン キッチン専用の薪調理器具を作って設置して
その横に夏も使える薪ストーブオーブンを設置したい。
この薪キッチンを充実させたいと思っていまして
普通の家じゃできないような事もやって見たいと思います。
BBQコーナー 庭にBBQコーナーを作ってE-ovenをいつでも使えるようにしたい。
オーブンを下せば炭火焼もできるし。
そして裏山から引いて来た水がそこにもいつも流れていて、
野菜を洗ったり、ビールを冷やせるところも欲しいですね。
WIFI 海外からお客さんが来た時は特に必要
TVは置かないつもりなので。
布団&ベット 最低7人ぐらいは宿泊できそうなのでその分の布団セット
照明 今は裸電球がポツンと付いているだけなので
もう少しおしゃれなものを製作します。
冷蔵庫 普通に必要ですね。
床材 廊下やキッチンのクッションフロアーがボロボロなので交換
メインダイニングテーブル 今の計画では土間をダイニングにしたいのでそこにドーンと大きいやつを置きたいですね
ソファー 部屋に置くのかダイニング
 お風呂のボイラー  2穴式のおステンレスのお風呂がついているので灯油ボイラーか薪ボイラーで炊けるボイラーが必要。露天風呂もいいですね!
 洗面所&鏡  簡易宿所の許可を取るためには
ちゃんとした洗面所を作る必要があるらしいです
トイレ 今あるレトロな和式から洋式へチェンジ
ビールサーバー  これあれば盛り上がります。
 囲炉裏  スペース的にどうかわかりませんが

囲炉裏かどうかわかりませんが

室内で焼き焼きできる場所は作る予定です

簡易水洗トイレ  只今非水洗なのでこれは絶対にやります。
雨水利用か井戸水で

 

8 thoughts on “必要な物 欲しいもの”

  1. 古いものですが、ソーラー温水器使っていないものがあります。
    昭和ものです。 今は後輩に貸している家(築100年ぐらい、平屋)の屋根に設置してありますが、もう何十年も使っていません。 15年前までは僕たちが5年間住んでいた家。 そのころに屋根に上って使えるか確認したところ、ソーラーシステムは使えるようでした。 ただのごみかもしれませんが…今の家で使おうと思っても2階の屋根に設置することも自力ではできないのでそのままにしてあります。 こちらに来る時があったら見てみます? ただです!

    1. 高橋さん!!
      是非ぜひ見て見たいです!
      壊れてなければいいなぁ〜。
      近いうちに行きますので
      連絡いたします。

      1. ほぼスクラップだと思ってきてください。 でも、初期のものなので単純構造で再利用はできると思っています。 連絡お待ちしております。

  2. こんにちは。
    先ほどよらせて頂いた近所の大賀のパートなの藤原と申します。
    お昼に通りかかった時に「おや?何が始まるのかな?」とわくわく。
    ゲストハウスとの事でさらにわくわく。

    あの、冷蔵庫ありますよ。大きいものではないですけれど、昔の小さめの家庭用。
    もしとりに来て下さるなら差し上げますのでご連絡くださいませ^^

    1. あ〜大賀さん!藤原さん!今日はよっていただいて有難うございます!
      ちょうど山の現場から(笑)帰ってきて
      ご近所さんにお会いできて良かったです。

      今使ってない冷蔵庫あるんですね〜!
      近々見に行きます!
      今の所ほぼ毎日行ってますんで
      家にいたらまた寄ってくださいね。

      1. はーい*
        車がある時はどちらかはいますので、いつでもよってくださいまし。
        カーブを越えてすぐ見える左手(丘の上?)の集落で、蔵の見えるのがうちになります。

kitazawak1 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo